『思考は現実化する』引き寄せの法則がはたらくパラダイムを実感するまでにやったこと

宇宙と繋がる わたしの心をはぐくむ

宇宙と繋がる

Moi!めぐむです。

『思考は現実化する』ってことばを耳にしたことがあるよね!?100%信じて行動すれば願望は叶うということなんだけれど、100%信じて夢を叶えるのはハードルが高いと思っていない?

願うだけで引き寄せる『引き寄せの法則』にチャレンジしていためぐむ。

ザ・シークレット』の動画に興奮して、引き寄せの法則にはじまって、その後も、自己改革の書籍や動画に出会うたびに、瞑想やビジョンボード、ゴールからの目標設定・・・いろいろと実践してきたけれど、現状が向上することがいっこうになかった。。。

シークレットから10年。願うだけで叶うという体験にたどり着いたいま、やってきたことをまとめてみるね。

1.叶えたい夢をありありと思い描く

目標をイメージする

めぐむが最初にやったことは自分の夢を知ることだった。

幸せになりたい!

と思っていても、どう幸せになりたいのか?あるいはどうなった時が幸せなのか??を具体的にしていないといけないよね。

なりたい自分、叶えたい夢、ワクワクする未来をなるべく細かく思い描いていったんだ。

望みを100個ノートに書き出す

ブレインダンプって聞いたことがあるかな?

brain=脳

dump=吐き出す

脳の中をすべて吐き出すことでスッキリし、明確化することができる。
  • 頭の中の整理ができる
  • 思考を客観視できる
  • 新しいアイデアが生まれる元になる

ブレインダンプは紙とペンがあればどこでもできるからとってもカンタン!

だけど、望みを100個書き出すのはけっこう大変だよ。

はじめは20個も書き出せないうちに思いつかなくなっちゃうかもしれないけれど、頭に汗をかくことが大事なんだ。

もうないっていうまで脳を絞り出していくとふだん意識できていない潜在的な欲求も浮かんでくるようになるよ。

ブレインダンプを行う際は制限時間を決めてね。5〜10分程度で集中して行うのがオススメだよ!

目標を設定する

目標を書いた紙

  1. 自分のための目に見える目的・目標と目に見えない目的・目標をすべて書き出す
  2. 社会のための目に見える目的・目標と目に見えない目的・目標をすべて書き出す
  3. 1と2で書き出した目的・目標からいくつかをミックスして達成したい目標を作る
でき上がった目標を眺めるだけでワクワクするか?感情がポイントだよ!
ほんとうにやりたいことって?目標設定をするために自分のなかを掘る方法
Moi!めぐむです。 好きなことで生きていきたい!、やりがいのある人生を歩きたい!って思ってはいても、はてさて『なにをすればいいのか?とくに自慢できることもないし・・・。』って惰性で毎日をおくっていない?! 情熱的な生き...

2.言葉を大切にする

言霊

何気なく使っている言葉。

実はこれがとっても曲者なんだ!

口から発する言葉を意識する

言葉には魂が宿ると言われるけれど、まさに言葉とは言霊

いつも発している言葉が現実を創るし言葉を越える現状は現れないよ。

たとえば、『お金が欲しい!』と願っているとするよね。

でも、知らず知らずのうちに『お金がないから買えない!』と言ってしまっていたとしたら、その後の現実も『お金がない』状態が叶ってしまう。何気ない言葉を意識することからはじめないとね。

めぐむもついつい『お金がない』とか、『難しい』とか言ってしまってた。

でも大丈夫!言ってしまった時は打ち消し言葉で消しちゃえばOKだよ♫

ポジティブワードを使用する

否定的なこととばや批評、批判のことばは使わない。

人間の脳は現実と非現実の差が分からないんだって。だから現状がうまくいっていないとしても、使う言葉はポジティブに!

ことばは人を作っていくよ。たとえば、ヤクザの世界にいる人達の使うことばと貴族社会にいる人達の使うことばはまったく違うよね。まずは口からでることばを意識する。

否定的なことばを使っちゃったら打ち消しことばね♪

めぐむも打ち消しことばをちょいちょい使ってきました^^;

感謝のことば

感謝をしている人

感謝のことばを発するように意識しよう。なにかやってもらった時、嬉しいことがあった時、相手に、ものに、自分に、過去に、いまに、未来に・・・。

たとえ悲しい事が起こったとしても、もしかしたらそれも感謝を伝えるできごとなのかもしれない。

ついこの間まで、めぐむは東京での生活で『居場所がない』って辛い思いをしていたんだ。ほんとうに心が荒れていたと思う。

でもね、その辛いできごとのお陰で、仲間のいない悲しみを知ることができたし、自分を深く深く見つめることができた。さらにめぐむを愛してくれる人たちの存在にも気づけたし、めぐむが愛される存在だっていう気づきのきっかけにもなったと思う。

徳島から帰省をして感情を大きくかき乱された場所の1つに行ったとき、すでに完了していたはずのめぐむの心がざわざわとした。ちょっと苦しく感じたんだ。ここでも、

あっ、ここじゃないって教えてくれていたんだね。めぐむは徳島が居場所なんだ!

ってあと押しをしてもらった気がして、ありがとうってから思えた。

つらいことが起きている時にはきっとそれどころではないよね。だけど、それもあなたへの愛のギフト!天から与えられた大切な経験だよ。

感謝のことばを発するように意識をしていくと、どんどんと良いことが起こるようになるから不思議だよね。感謝することで内から自分が変わっていく気がするよ。

3.人に与える

プレゼントしている画像

まずは先に人に与えること!

ビジネスの成功哲学で重要なことだと教わるんだけど、面白いことにスピ系でも似たようなことが言われるよね。

映画『かみさまとのやくそく』でも、

『私たちは人の役に立つために生まれてきた』と天国の記憶をもつすべての子どもたちが言うんです。

引用:かみさまとのやくそく 

って医学博士、池川明先生がおっしゃっていました。

誰かの役にたとうと行動をすることが人生を好転させるキーポイントかもしれないね。

自分ができることを考えてみる

特にできることなんてなにもない!

もしかしたら自己肯定感が低くて『なにもできない!』って思い込んでいないかな。でも、必ず人に与えることができる何かをもっているから、まずは自分の中を洗い出してみてね。

めぐむは家族の幸せしか考えられなかった時に、とあるトップの方の言葉で『自分はなにを与えることができるんだろう?』ってじっくりと考えました。

自分のなかを洗い出して自分に向き合っていくと必ず内なる声が聞こえてくると思う。それは自分が悩んできたことかもしれないし、自分が苦労をしてきたことかもしれない。あなたが得意とすることが思いつかない時にはフォーカスを変えてみてね!

自分が悩んで解決してきた問題は、必ず同じ問題に悩む人が出てくるよ。あとから悩む人に教えてあげることができるスキルをもっていることに気づいてね!

相手の幸せを願う

 

祈る少女

斎藤一人(さいとうひとり)さんを知っているかな。

ご自身の書籍によると、長者番付け12年連続10位以内の大富豪。ひとりさんがお弟子さんに教える幸せになれる7つの方法というものがあるんだけど、その中に『相手の幸せを願う』という講話があるんだ。

この人にすべての良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きます』。これを心の中で唱えるんだよ。すれ違う人、テレビに出てきた人でもいい、これを一日100人の人に言う。これを千日続ける。

引用:銀座まるかん

試しにめぐむも実践してみたよ。徳島県小松島市という人口の少ない地域だったので、1日のうちにできる範囲でだったけれど・・・。実践をするうちになぜか幸せなことが起こるようになってきたように感じちゃった!

人の幸せを願うようになると内面から綺麗になってくるらしい。内面が変わるから行動も変わる。行動が変わればもたらす結果も変わってくるよね。

4.自分を愛する

自分を大事にする画像

ひとの役にたつことも大事だけど、まずは自分自身を愛することだよね。自分を幸せにできない人に人を幸せになんてできはしない。セルフイメージが低いとどうしても自分を犠牲にする生き方をしてしまうかもしれない。

まずは自分が愛される対象だと認識をすること。自分を愛してあげること。

ありのままの自分が愛される存在だって実感したできこと
Moi!めぐむです。 自分が嫌い!自分なんて・・・といった自己否定の感情を抱えていない? 明るくみえるめぐむも、こうした感情をず〜っと温めてきたんだ。 本当は自分Loveがいちばん最強だって分かっているのに笑笑。 『...

自信を育てる

自分を信じることができるようになると、自分の価値観もきっと変わるよね。自信はできる体験の積み重ねで育てることができるよ。

小さなことでいいんだ。たとえば毎日靴を揃えるとか、毎日玄関をはくとか。自分ができそうな小さな課題を作ってチャレンジをしてみてね。

自分を見つめてみる

時間をつくって自分の心のなかを覗いてみよう。嫌だと思うこと、悶々としていること、ムカつくことなどあったらじっくりと向き合ってみよう。

嫌なことなどの記憶を思い出して眠っていた感情ををすべて出してみて、なぜ嫌だったのか、なにが嫌だったのか、ほんとうはどうしたかったのか(どうされたかったのか)?あなたが望んでいた欲求を探求してあげてね。

NVCってなに?子育て航海術『ファミリーコンパスに』参加してきました
Moi! こんにちは めぐむです。 昨年からものすっっごく気になっていた子育て講座『ファミリーコンパス』。 ファミコン(ファミリーコンパス)中毒の友達が 「出ると人生変わるよ!」 って、極悪セールスマンさながらに全力で押してく...

5.幸せを感じる

幸せな女性

幸せを感じること。

いまの状況では幸せな感情をわずかでも味わうことができないと思ったら、環境を変えてみよう!

めぐむも徳島に引越しをしてから『幸せだなぁ』という言葉が口からあふれて出るようになったよ。

と言っても、環境を変えるためだけに引越しをするわけには行かないよね!

お気に入りのカフェや公園・・・そこにいて心が落ち着く場所や癒される場所なら見つけやすいよね。忙しい毎日のなかに心が喜ぶスポットで過ごすご褒美タイムを設けてみよう!

お気に入りの場所をつくって心地よさをじっくりと味わってみてね!

まとめ

無条件に私は愛される存在だ!

と気づいた時から、何かが変わった感じがしているめぐむ。欲しいなって思うものや情報も入ってきたり、お友だちに連絡をしたら偶然近くにいて会うことができたり・・・。

思考は現実化する』という本もあったけれど、自分の思考から未来が生まれるんだということが腑に落ちたいま、引き寄せの法則を体感しているよ。

なぜなのか分からない根拠のない自信も生まれて世界が輝いてみえています。

いまがツライと感じているあなたへ。未来は自分次第だってことに気づくきっかけになれたら嬉しいな。